医学部合格のために自分にぴったりの予備校を選ぼう!

~駿台担当者とのやり取り~

img04-1

担当者:本日は入学のご相談と言う事でよろしいでしょうか?

浪人生:はい、突然来てしましましてスミマセン。
希望としては医学部に入学したいと思っておりまして。大学はどこでも大丈夫です。あんまり希望は無いので、はい。

担当者:国立とか私立とかもどちらでも良い?

浪人生:そうですね。どちらでも構いません。急に医学部を目指すことになりまして。父が医者なんですけれども、急になのですがこの歳から目指すようになりまして。
医学部希望でも大丈夫な予備校を回ってるんですけれども、駿台さんにも聞いてみようと思いまして。

担当者:あーなるほど。今まで専攻されてた科目というか入試科目ですとかは覚えていらっしゃいますか?

浪人生:えっと、遠い記憶なんですが、数学と物理と、英語ですかね。後は地理ですかね。

担当者:基本的には月曜日から金曜日まで授業がありまして、授業を受けていただきます。そこで力を付けていただくような形になるんですね。
それでコースの一覧にもありますが、週に3回学校へ行かないといけないというコースと、ハイレベルなコース、後は私立の学校に行くような私立外指定コースで、こちらの3つどれかに決めている方が多いかなっていうところですね。

で、国公立か私立かっていう事を決めていただかないといけないんですけれども、どちらかのコースに入っていただいて勉強していただくっていう事になります。

後はそのご自身のレベルに合わせてという形になりますので、テストを受けていただく形になるんですけれども、そのテストの点数というか基準によってハイレベルなのか、否かなのかっていうまちまちになるような形になるんですよね。

その他のコースも時間割をご覧いただければと思います。基本的には月曜日から金曜日までというところになります。授業をきちんと入試科目に必要な科目になるんで、その授業を自分に必要な科目はとっていただくように予め手時間割が決められてますので、その中で勉強していただくっていう感じですね。

最初はハイレベルなコースではなくてきちんと基礎を積み上げてっていうところの方がいいかなって思いますね。

ハイレベルのコースも、前期から後期にかけて、やっぱり後期の方がレベルはアップしてますので、基礎を中心にやっていって、応用などのハイレベルな授業は追々っていうところで、基本的なカリキュラム、まあ年間のカリキュラムに従っていただければ、勉強のレベルっていうのもそこまでこう優しく見る事は無いかなっていうところがあるので。

あとは駿台のシステムとしては、座席指定が主流になっているところはありますね。

浪人生:座席が指定になっているというのはどうしてですか?

担当者:緊張感を持って勉強してほしいっていうのがありまして…

浪人生:緊張…成績悪い人はずっと前に座らされる感じですか?

担当者:いや、変わってきます。月曜日に席替えがありまして週に1回ぐらいなるべく有利な席にならないように、ちゃんと公平になるように席替えをしてますね。

後は授業が50分授業なので、メリハリを付けながらっていうのがありますね。人の集中力っていうのは40~50分しか持たないのでその丁度良い時間帯として50分。

浪人生:集団授業以外の時間帯でも利用できるのですか?

担当者:そうですね。自習室が使えますので、基本的には月曜日から土曜日までであれば、8:10から9:00までですね。

浪人生:祝祭日も開館しているんですか?

担当者:基本的には特別授業などがあればそこで参加をしていただいたりっていうところもあります。けれども基本的には土曜日はお休みで、後期になると模擬試験も増えてきたりするので、模擬試験として含まれていますので。

浪人生:後期からの入学も出来るのですか?

担当者:あ、はい。後期の入学要項っていうのがこちらなんですけれども。

浪人生:前期はいつからですか?

担当者:前期は4月の半ばからですね。丁度来週の月曜日で前期が終わって、夏季講習期間になりますので…

浪人生:後期は9月からですか?

担当者:8月31日ですね。

浪人生:こちらの資料は一式頂いてもよろしいでしょうか?

担当者:はい、一式お渡しします。

浪人生:こちらは合宿とかありますか?夏合宿ですとか正月の合宿とかですね。

担当者:合宿は無いですね。夏期と冬期には講習がありますので、また講習でやっていただくような形で…

浪人生:寮はあるんですか?

担当者:寮はえっと…エリアごとに御座いますので。

浪人生:なにか特徴はありますか?

担当者:そうですね、合同でされてるところもあったり、講師陣は選りすぐりの人員を配置しておりますのでハイレベルな授業ですし、分からない問題があれば気軽に聞いて頂けます。

浪人生:すみません色々回ってるもので。駿台さんと河合塾さんはすごい大手だと思うんですが、授業の仕方で何か特徴はありますか?授業は大人数ですか?

担当者:授業の方は池袋校はそこまで多くは無いと思いますね。

浪人生:何人ぐらいいるんですか?

担当者:駿台のなかでは小規模ぐらいの学校でありまして、少なめでクラス40人ぐらいかなと。

浪人生:この辺ってなんていうんですかね…河合塾さんはさっき学校見学に行ってきたんですけど、どこかご存じないでしょうか?医学系での学校で

担当者:そうですね…。

浪人生:比較的小さな学校と大手さんはどう違うのですか?

担当者:一応授業時間が違いますね。

浪人生:情報量が違うって河合塾さんが言ってたんですよ。駿台さんも大手なので、データは持っているのかなって…

担当者:そうですね、過去の傾向が出ているデータはたくさんありますので・・・・

浪人生: いろいろ聞きすぎて申し訳ないですね。駿台さんのここがオススメですっていうところがあれば控えておきたいんですが。

担当者:やはり講師陣は選りすぐりの方々を用意していますので情報量は一番だと思います。

浪人生:担任制ではないんですか?

担当者:担任制ですね。要望があれば担任の方に言っていただいて。

浪人生: そうですか。資料いただいていいですか?

担当者:あ、はい。

浪人生:担当者さんは医学部出身ですか??

担当者:い、いえ私は文系学部出身でして・・・・

浪人生:あ、、、、そうだったんですね。。。

PAGE TOP