医学部合格のために自分にぴったりの予備校を選ぼう!

★医歯専門予備校 メルリックス学院に行ってきました★

img01-1

医学部系予備校の中でも有名な(?)割と知名度の高いメルリックス。
医学部を目指すことになった私が直接、学校見学を兼ねて突撃してきました!

場所は渋谷駅からほど近く、歩道橋を超えて坂を上ったり下ったりしながら歩くこと10分程度。
道のりに決して分かり易いとは言えないですが看板もあり、なんとか到着できます。
外観はとても質素。気づかず通り過ぎるくらいでしたね。
意を決して中に入りましたが、内装はやや事務所的な殺風景な雰囲気。事務員さんも2名ほどで若いお姉さん。受付の対応は(女性)は明るく印象は〇。
軽く受付を済ませ、ソファーで待機。待つこと5分くらいでしょうか。

受付のお姉さんに案内され、理事長室に。
まさか理事長から直接説明を受けられるとは思っておらず少し緊張しましたがここぞとばかりに質問しました!

 

img01-2

 

【質問のやり取りはこちら】

ざっくりいうと個別指導と少人数のクラス分けをしていていること。
担任制で、この予備校には1度違う人生を選んで(高校や大学を卒業後、一旦就職してから)いたが、医者を志すような生徒が多いとのこと。
少人数制のクラス授業が主体ですが個別指導だけを選んでも良いとのこと。
集団での授業が苦手な方や個別で集中して自分のペースでやりたいという方に合わせられるのは非常に良いなと感じました。

説明や質疑応答の後、教室の見学もさせてもらいました。
平日の12時ごろでしたが4~5名ほどの生徒数で活気はあまり感じられず。予備校自体が大きくないのでこれくらいの人数の方が集中しやすいかなと思いましたがやけに静かな印象でした。

あとこちらの予備校は夏とお正月に合宿をしているとのこと。

その他、理事長さんが言うには学校自体は非常にアットホームで先生と生徒は仲が良いらしい。

 

img01-3

現在は少人数の2クラス編成。(やっぱり少ない)
学校自体は学校というより事務所のような雰囲気で殺伐とした内装。
丁度見学に行った日が雨だったので尚更、暗いイメージになったのかもしれませんね!

校内見学のあとキレイな受付のお姉さんに提携している寮も見学させてもらいました。
学校からは徒歩で5分もかからないところ。
道のりの途中で提携している食堂もあり、そこはお弁当も安く買えるみたいです。
お部屋見学は1番値段が高い(家賃8万円くらいだったかな?)メゾネットタイプの部屋で5畳+5畳くらいの非常に綺麗なお部屋へ。
ロフトにクローゼットがあるタイプの部屋で予備校生にしては贅沢な程綺麗な内装。
こんなにいいとこ住んでいいの(?)って感じでしたね(笑)
セキュリティーがしっかりしていたので女性の方には安心して住めると思いました!

今回のメルリックスさんの総評としては、少人数で融通が利くアットホームな感じ。
先生とも距離が近く、勉強以外も相談に乗りたいような人には良いのかなと思いましたね!

PAGE TOP