医学部合格のために自分にぴったりの予備校を選ぼう!

★河合塾に行ってきました★

img05-1

医学部に合格するべくまずは予備校を視察する毎日。

そんな折、目に入ってきたのはそう「河合塾」

超が付くほどの大手予備校「河合塾」

皆が知っている「河合塾」

そんな「河合塾」に行ってきました。

私が行ったのは池袋にある「河合塾」。
到着して中に入るとそこには大手の予備校ならではの広いエントランス。
広く開けていてカウンター越しに奥には先生?事務の方?の机がズラリ!

私の予備校生な感じではない身なり(背広着ていきました)に察してくれた受付の
オバちゃん(40代くらい?)がすかさず声をかけてくれました。

一通りの学校説明をしてほしい旨を伝えるとカウンター横の面談ブース(といっても簡易的なイスとテーブル)に案内され、とりあえず待つこと5分。

img05-2

先程のオバちゃんから学校説明が始まりました。
色々な予備校を回って話を聞いている中で、大手の予備校は元から優秀な学生が集まるところで、講義を受けて自分自身でスケジュールを組んで勝手に(自発的に自分流でしかも効率よく)勉強できる人が集まるところ・・・・・

という風に聞いていたのでそのままを伝えて実際どうなのかと伺ったところ。

担当者:「んー、それは10年前の話しですね!今はそんなことないです!
そんなことしていたら誰も受かりませんね!(笑)」

とのこと。(笑)

【質問のやり取りはこちら】

他の予備校みたいに1人1人声をかけて状況を伺ったりメンタルのフォローをしてあげたりと気を使っているらしいです!

1クラスに40~50人ほどの大人数での授業の様です。
あと寮はあるようですが狭すぎるのでお勧めはしませんとのことです。

PAGE TOP